第一回わふおふ使用構築.best8(ボルトローブバンギ)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ボルトロス 気合の襷 10万ボルト めざめるパワー(氷) 電磁波 ボルトチェンジ 悪戯心
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 ストーンエッジ 根性
バンギラス オボンの実 岩雪崩 噛み砕く 追い討ち 炎のパンチ 砂おこし
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 波乗り トリック 浮遊
ハッサム 拘り鉢巻 蜻蛉返り バレットパンチ 電光石火 ツバメ返し テクニシャン
スイクン カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 眠る プレッシャー

流行りのボルトガッサも見つつ対面を重視したパーティー
オフ会当日の深夜に頑張って考えました()

個別解説

ボルトロス 臆病
実数値:155(4)-*-90-177(252)-100-179(252)

・行動が保証される襷
・CSぶっぱ
シングル界最強キャラ
ボルトチェンジは撃ち逃げや有利な対面を保持しやすく、またボルチェン→ローブorハッサムの先制技で縛ることができ強いと思ったので採用
先発にかなり安定して出せるキャラである
しかし現環境はボルチェン無効のカバルドンマンムーが多いため蜻蛉の方が使い勝手が良さそうだと感じた

ローブシン 意地っ張り
実数値:183(20)-210(244)-142(212)-*-86(4)-69(28)

こちらの配分を拝借しましたポケモン復帰勢 火炎玉ローブシン

最近はもっとAを下げた個体が多い模様、知らなかった
選出率が異常に高かった
ドレマッパ以外にあんま打った記憶なし
オフ会当日の深夜に育成した個体その1

バンギラス 慎重
実数値:205(236)-161(52)-131(4)-104(4)-160(204)-82(4)
・C177ボルトロスの珠気合玉耐え

ボルトロスに対して勝てるようにほぼHD
バンギローブの形をとりつつカイリューウルガモスにも耐性をつけられるのが利点

ラティオス 臆病
実数値:175(156)-*-101(4)-162(92)-131(4)-178(252)
・C177ボルトロスのめざ氷2耐え
・竜の波動でH155-D100ボルトロスを確定2発

所謂男の娘ラティオス…にしようと思いましたがパーティー考えたのがオフ会当日だったため個体を用意できずCSぶっぱ個体を使用・。・;

ハッサム 意地っ張り
実数値:177(252)-200(252)-120-*-100-86(4)
・ASぶっぱ
・電光石火2発でH155-B90ボルトロスを高乱数(97.94%)
・ツバメ返し2発でH177-B120ハッサムを高乱数(90.39%)

ボルトロスのボルチェンと蜻蛉でアドバンテージをとっていく
ツバメ返しは対ウルガモスローブシン、ミラーで
電光石火はボルトロスバシャーモを1vs1交換出来る神技
しかし今回のオフではあまり選出されず
オフ会当日深夜育成勢その2

スイクン 呑気
実数値:207(252)-*-165(116)-127(132)-136(4)-95(4)
・大昔のオボン神速個体を流用
・調整は忘れた

オフ会当日に絶対零度を10発中6発当てたイケメン

まずボルトガッサに対して強いを思ったのとコンセプトからは外れるがサイクル戦に強いと感じボルトローブバンギから構築を始める。
そこからはてきとーに安定するラティハッサムとその5体でキツい舞カイリューや受けループを突破できる駒としてスイクンを採用
相性補完も数値の高さも自分好みの構築だったので回しやすかったです。

選出を固めずにオフ会に臨んでしまいましたが種族値の高さによる事故の少なさ、タイマン性能、当日の爆運によってベスト8という結果を残すことができました
オフレポはまた後日で