第11回アリーナオフ使用構築&オフレポ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ウルガモス ラムの実 オーバーヒート 虫のさざめき 怒りの粉 守る 炎の体
キノガッサ 気合の襷 茸の胞子 マッハパンチ 種マシンガン 手助け テクニシャン
霊獣ボルトロス 電気ジュエル 10万ボルト めざめるパワー(氷) 守る 蓄電
メタグロス ノーマルジュエル コメットパンチ 思念の頭突き 大爆発 守る クリアボディ
サザンドラ 拘りスカーフ 流星群 悪の波動 火炎放射 めざめるパワー(氷) 浮遊
ギャラドス 食べ残し 滝登り 電磁波 毒々 守る 威嚇

久しぶりの全国ダブル
パーティービエラ(@SHADEviera)にメンツと技を考えてもらいました

ウルガガッサ軸のスタン
怒りの粉+茸の胞子で相手のトリル展開を妨害したりします。


ウルガモス 臆病
CSぶっぱ

手助けオーバーヒートでキングドラの手助け珠流星耐えのモロバレルを倒せるらしい

キノガッサ 陽気
ASぶっぱ

基本的に先発でほぼ毎回選出されている、襷という行動保障と胞子による相手の動きを制限させるのが強かった
1体眠らせて手助けしながら倒されるのが理想的な動き

・霊獣ボルトロス 穏やか

対雨のカード
雨にボルトガッサで投げると大体勝てる
相手の霊獣ボルトへの有効打がパーティー全体で少ないのでめざパ氷

メタグロス 意地っ張り

安定する鋼枠
相手のボルトロス、水ロトムの処理するためにジュエル爆発
思念は格闘に対する有効打がなかったので採用したがあまり打たなかった、バレットと選択

サザンドラ 臆病
CSぶっぱ

相手の霊獣ランドロスを上から叩いて倒すためにスカーフめざ氷
ランドロスがとても多く悲しみを背負った…

ギャラドス 慎重

ビエラの一押しポケモン
シュバルゴハッサムクレセリアに対して強い

霊獣ボルトロスメタグロスギャラドスの配分に関してはビエラのブログの配分丸パクリなのでそちらを参照にどうぞ
ビエラが本気出すブログ

基本選出は霊獣ボルトorサザンorウルガ+ガッサの裏にグロス、ギャラなど
竜技を受けられるキャラがグロス以外いないのでグロスギャラは先発にはほぼしない

それでは簡単なオフレポ
うぃwwwさん、ゆういちさん、バベルさん、みことさん、すろうぷさんと割と名前聞いたことある人多めのブロックに入って焦る

1戦目 vsすろうぷさん
ニョロトノ/キングドラ/霊獣ランドロス/クレセリア/(ハッサム/ビリジオン)
霊獣ボルトロス/キノガッサ/メタグロス/ギャラドス

キノガッサニョロトノを眠らせた後は手助け連打で1度濁流避けたりもしてメタグロスで無双

○2-0

2戦目 vsBabelさん
キングドラ/クレセリア/ニョロトノ/霊獣ボルトロス/(ハッサム/ズルズキン)
霊獣ボルトロス/キノガッサ/メタグロス/忘れた

これRの憂鬱で見たパーティーだ!とか言いながら選出する
初手にガッサよりクレセリアが速く神秘を貼ってきて焦る、全然R雨スイッチじゃないよ…
メタグロスがコメット打つたびにAが上がって無双状態になる、強い

○1-0

3戦目 vsうぃwwwさん
トルネロス/ガブリアス/キュウコン/メタグロス/(ズルズキン/クレセリア)
サザンドラ/キノガッサ/ギャラドス/霊獣ボルトロス

初手にトルネをマッハパンチ+めざ氷で何もさせず突破して爆アドをとる
その後もこつこつとアドを取り内心勝ったわwwwとか思いながら進む
しかし相手メタグロス、死にかけC6段階downキュウコンvsギャラドスサザンドラとなりギャラドスを不用意に動かしてしまい爆発で処理されてしまう。
その後襷ガブリアスと霊獣ボルトのタイマンとなり負け
ギャラドスが守っていれば襷を削れていたので痛恨のプレミだった

×0-1

4戦目 vsゆういちさん
クレセリア/ラティオス/シュバルゴ/バンギラス/(霊獣ランドロス/水ロトム)
サザンドラ/キノガッサ/ギャラドス/メタグロス

初手は霊獣ランド+クレセ読みでサザンガッサ
ラティが出てきたので後ろはランドシュバルゴとかかなーと思いながらサザンをグロスに引きながらクレセに胞子
ガッサに流星が入り襷で耐える
次ターンはガッサを倒しに来るので手助けコメット、予想通りガッサを倒されコメットでラティを落とす
サザンを出すと相手はバンギを投げてきたのでギャラに引きながらコメットをクレセにバンギは守る、クレセは眠ったまま
そこからトリル展開されシュバルゴを投げられるもギャラを出し入れしてしっかりとシュバルゴを焼き払うことに成功する。
バンギが珠持ちで予想外の火力を出してきて焦るもののなんとか勝利

○1−0

5戦目 vsみことさん
霊獣ランドロス/クレセリア/ナットレイ/霊獣ボルトロス?/(メタグロス/トリトドン)
サザンドラ/キノガッサ/霊獣ボルトロス/メタグロス

めざ氷を撃つとランドは襷、蜻蛉急所でガッサがかなり削られてしまう。クレセはナットに引いてきて胞子で眠る
蜻蛉で出てきたクレセに胞子を撃つとラムの実、冷凍でガッサを落とされ辛くなる
クレセをサザンとグロスの集中で落とし、サザンを引かせることでナットを残して放射で処理することにする。
ランドとボルトを爆発で処理することに成功してサザンボルトでナットを倒して勝利

○2-0

予選4勝1敗のグループ1位で初のダブルオフ予選抜けを果たす

決勝トナメ1戦目 vs pskさん
霊獣ランドロス/クレセリア/ニョロトノ/キングドラ/(ナットレイ/ラッキ−)
サザンドラ/キノガッサ/ギャラドス/メタグロス

初手でランドの襷を読んでマッハパンチとめざ氷を集中するか迷うもののめざ氷と胞子を撃つ
ランドは襷で耐え、蜻蛉でガッサの襷を潰される
クレセはニョロトノに引き眠り、蜻蛉でキングドラが出てきて苦しくなる
その後ギャラでグドラに電磁波を入れることに成功するがトリルで返されゲームエンド
クレセもカゴだったので完敗だった

×0-3

というわけで決勝トナメ1落ち、BW2のダブルは前日に数戦して負け越していたのでこの結果は良かった方なのではないかな
窓民のにのさんは3位、ふきだまりの更新が楽しみですね
ウルガを選出する機会がなかったので色々改善点はあると思います。主催者、参加者の皆さんお疲れ様でした!