メガバンギラス入りスタン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス バンギラスナイト ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ 竜の舞 砂起こし
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言 鮫肌
ゲンガー 気合の襷 シャドーボール 凍える風 鬼火 道連れ 浮遊
ソーナンス オボンの実 アンコール 道連れ カウンター ミラーコート 浮遊
リザードン リザードナイトY オーバーヒート 火炎放射 気合玉 ソーラービーム 猛火→日照り
ボルトロス 命の珠 10万ボルト めざめるパワー(氷) 電磁波 挑発 悪戯心

6世代初めての更新、お久しぶりです。
6世代の環境で初めて組むパーティーということでまずは好きなキャラのメガシンカを使おうと思いメガバンギラスを中心にスペックの高いキャラでパーティーを編成した。
基本的な動きとしてゲンガーナンスでバンギラスの苦手なキャラを処理したり起点を作る。またはタイマン性能の高さを活かして殴るつもりだったのだがメガガルーラへのカウンターダメージが2発目のダメージ依存だということに気づいてなかったりなどで破綻してしまった。
そのためソーナンスはぶっ刺さると確信したパーティー以外に選出できなかった。
仕様変更や新しいキャラ・道具を把握していないことが負けに直結することが多くこれから対戦を重ねることで慣れていきたい。
最高レートは1890程度で色々無理な奴が多かった印象


個別解説
メガバンギラス 意地っ張り
175-237-171-*-140-123(メガシンカ後)

5世代では鉢巻バンギラスを好んで使っていたがメガバンギラスの火力は感動モノだった。
鬼火が飛んでくることがやたら多かったので身代わりを入れたいが身代わりを先制で打つにはお膳立てが必要なので色々厳しいと思ったため3ウェポンで範囲をとった。
よくよく考えたら挑発持ちを何体か入れれば良い話だった。
昔からわかっていたことだがメインの勝ち筋の命中率が低いと一定数勝てる試合を落としてしまうためレート向きではないなと感じた。

ガブリアス 意地っ張り
183-200-115-*-106-154

メガルカリオなどSが高いキャラを上から殴り殺すためにスカーフ
寝言は5世代から送った鉢巻ガブリアスの名残だったのだが案の定ほぼ打たなかったので何か別の技に変えたい。
候補としては毒突き、ダブルチョップあたりだろうか。
このパーティーのスカーフガブリアスメガライボルトに後出ししてエッジを打つなど相手の行動への依存度が高い立ち回りを強いられてしまったので改善したい

ゲンガー 臆病
135-*-81-182-95-178

基本的に初手で投げる。ゲンガーナンスの並びでメガシンカするかも?程度に思わせることができれば御の字。
行動回数が保証されていてかつ火力もそれなりにあるのでとても選出機会が多かった。
凍える風はカイリューの型に関わらず勝てたり初手で出てくる岩石封じ持ちにぶっ刺さって使い心地はとても良かった。

ソーナンス 図太い
292-*-121-*-81-56
・H=4n
・182鉢巻ガブリアスの逆鱗2耐え?
・残りS

レート1500〜1650程度まではとても選出機会が多かったのだが1700以降はほぼ出せなかった。
パーティーにいまいちマッチしきっていなかったのでこの枠は再考したい。

ボルトロス(化身) 臆病
155-*-90-177-100-179

5世代で1番使用していたキャラ
マリルリや壁・トリル展開、嵌め系対策で投入した
マンムー入りとよく当たり選出しづらかったことを差し引いても昔ほど頼れなくなってしまった気がする。
電磁波を切って草結びや気合玉、蜻蛉返りを入れて柔軟性を高めれば選出機会が増えるかもしれない。

メガリザードンY 控えめ
153-*-99-232-135-152(メガシンカ後)
ここまででカバルドン入りやバシャナットサンダーに手薄だと感じたのともう1体メガ枠を入れたいということで投入。
C232からの晴れオバヒの威力はびっくりするほど高かった。バシャナットサンダーに対してはナットレイに対しては放射、バシャ・サンダーには対面からオーバーヒートを打てば基本的に勝つことができた。メガリザードンの個体数が思った以上に少なかったので対策が薄いのかもしれないと感じた。
裏にバンギラスヒードランがいると感じた時はノータイムで気合玉を打ちに行った。気合玉をここまで多用するのは新感覚である。

重かったやつ
ニンフィア:トリルから出てくると止める手段が無かった。ゲンガー道連れ連打したら瞑想積まれてガブリアス投げたらHBカゴ眠るだった時は絶望を覚えた。
受けループ:ボルトが短命なのとサイクルを回しづらいキャラが多かったのでキツかった。上手くメガバンギで舞ってもエッジ外しで崩されるので精神安定上よろしくない。

他にも色々いましたが割愛

このパーティーはいかにゲンガーを上手く使うかが肝だと思った。
ソーナンスボルトロスの枠は再考して煮詰めていきたい。