クレセリア+ヒードラン構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
クレセリア オボンの実 サイコキネシス 冷凍ビーム 草結び 日本晴れ 浮遊
ヒードラン 拘り眼鏡 オーバーヒート 竜の波動 めざめるパワー(格闘) 悪の波動or火炎放射 貰い火
ボルトロス 電気ジュエル 10万ボルト めざめるパワー(氷) 電磁波 挑発 悪戯心
ガブリアス カムラorヤチェの実 逆鱗 地震 剣の舞 岩雪崩 砂隠れ
ハッサム 拘り鉢巻 蜻蛉返り バレットパンチ ダブルアタック 寝言 テクニシャン
パルシェン 命の珠 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク

夏休み始まったので久々の更新
クレセリアヒードランはなんとなくオフで使いたくないポケモンだったのでとりあえずレートで回した
20戦で1700近くまで行ったから50戦で1800載せようかなーとか思いながら放置してたらいつの間にかにシーズン終わってたから公開

クレセリアの耐久でちまちま削ってヒードランでぶっぱしたりクレセリアヒードランバンギラス誘ってガブリアスパルシェンで抜いたり
めざ地ウルガモスが多くてむかついた(小並感)
努力値はメモが消え去ったので省略


個別解説

クレセリア 図太い
実数値:220-*-168-120-151-107

配分の理由は覚えてない
基本的に初手に投げやすくなるような構成。草結びはマンムーパルシェンスイクンなどに撃てるのでわりと優先度高いと思っている
日本晴れはヒードランの補助や薄い雨に対して撃つ
構築自体が水タイプを非常に通しやすいので撃つ機会は多かった

ヒードラン 控えめ
実数値:187-*-126-199-126-109

こいつの配分もよくわからない、恐らくSを上げたらこうなったのだろう
こいつを交換してもらったことからこの構築は作られた、めざパ格闘は思ったよりも通る場面が多かった。
悪の波動はツイッターで私に負けた人がdisってたけどそういう人の構築に対して刺さるので好き

ボルトロス 臆病
CSぶっぱ

スイクンなど水タイプを迅速に処理したいので電気ジュエル、襷はBW後期と違って発動機会が少なくなったと思う。
挑発が無いとキノガッサがマジで重い、出てくるかは別として

ガブリアス 陽気
ASぶっぱ

20戦した時点でめざ地ウルガモス入り以外の構築に負けてなかったので渋々岩雪崩を採用
カムラとヤチェはめざ地、氷ウルガモスの生息数によって選択
殺虫できればなんでもいい

ハッサム 勇敢
実数値:167-198-120-*-113-63

Advance Pro: 【大会優勝PT】カバドリ Ⅲ←ここのハッサム、あどばんてーじSVは偉大

相手のハッサムは基本的に複数匹の圧力で倒したいので有利対面にしやすくするため最遅
ダブルアタックの使い心地は上々、キノガッサを重く見るならオッカの羽休め寝言の方がいい気もする

パルシェン 意地っ張り
ASぶっぱ

・スカーフガブリアス相手に択ゲーしたくないので無補正最速

オノノガブ的な構築はこいつとヒードランで大体なんとかなった


対戦していた思ったことはクレセリアに突っ張ってくるマンムーが非常に多いこと、草結び無くても怪しいのになぜでしょうか…謎
レートにほとんど受けループがいなかったのでサクサク対戦できた。
クレセドラン全般に言えるのはやはり水の一貫性、ハッサムの格闘技にチキってしまうことでしょうか上手く解決できれば強いでしょう多分

オフはとりおふキャンセルしたので次出るとすればやどんこオフ(名前あってるか怪しい)か御曹司オフ、トリプル交流オフとか辺りでしょうか
高校生活最後の夏休みなんで色々充実させたいですね。