第21回シングル厨オフレポ兼使用パーティー晒し

4月1日のオフ会のオフレポを今更書いていくー
時間の使い方下手くそすぎてなかなか書けなかった(

使用パーティー

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン オボンの実 地震 氷の牙 欠伸 ステルスロック 砂おこし
ドリュウズ 命の珠 地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞 砂かき
ラティオス ラムの実 流星群 めざめるパワー(炎) サイコショック 瞑想 浮遊
ハッサム オッカの実 蜻蛉返り バレットパンチ 羽休め 剣の舞 テクニシャン
カイリュー 拘り鉢巻き 逆鱗 神速 炎のパンチ ドラゴンクロー マルチスケイル
ブルンゲル 拘り眼鏡 潮吹き シャドーボール 波乗り 冷凍ビーム 貯水

表がコンパクトになって見やすいと思ったので漢字含み表記を採用してみた

この頃話題になった眼鏡ブルンゲルを採用したくて組んだパーティー
アバゴーラが相手の選出画面にいたら土下座しましょう

カバドリュウズは基本選出が強力でなおかつ残りの3駒を生かせば苦手構築はいくらでも克服できるので常にヒエラルキーの頂点に君臨し続けるものである。

個別解説

カバルドン 腕白
実数値:215(252)-133(4)-160(60)-*-108(124)-76(68)

ローブシンを意識してSに努力値を割いている
・C182ラティオスの眼鏡波乗りを確定耐え
ステルスロック込でA187ドリュウズ剣舞地震を確定耐え

最近よく見る配分
対最遅ハッサム意識でSを落としているカバもいますがパーティー的に初手ハッサムは処理しやすいので対バンギローブを意識してSを上げました
実際オフでもバンギローブのローブには全て先制をすることができました。但し急所に当たってはしょうがない

ドリュウズ 陽気
実数値:185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)
・ASぶっぱ

ヒエラルキーの頂点でいるためにはミラーやバシャを意識してS補正を掛けざるを得なかった
恩返しで無い理由は懐き度がMAXで無かったためである(

ラティオス 臆病
実数値:157(14)-*-100-181(248)-130-177(248)
・CSぶっぱ

気合パンチ+マッハパンチA特化のキノガッサ以外に勝てるラムラティ
また受けループに対してもグライに合せることで後出しラッキーの電磁波を1回ラムで回避して+2ショック2発で処理することが机上論では可能である
実際の対戦でもキノガッサに対して後出しして処理することが出来たのでこの構成のラティオスは穴埋めとして優秀だと思われる。
また、カバドリラティハッサムラティオスと言えば眼鏡トリックラティが主流、テンプレであるので意表が突ける()

ハッサム 呑気
実数値:177(252)-150-136(28)-*-129(228)-63
・A182ガブリアス地震を2耐え
・C182ラティオスの眼鏡波乗りを2耐え
・最遅

ラティオスと相性の良いハッサム
また今回の構築では相手の攻撃を受けつつ蜻蛉してブルンゲルを無傷で降臨させることによって最大威力の潮吹きを撃ちやすくなる
最遅にしたことによる弊害はユキノオーより遅くなることで絶対零度を試行されてしまうことか

カイリュー 意地っ張り
実数値:185(148)-196(196)-117(12)-*-136(124)-104(28)
・テンプレ鉢巻き
・ドラゴンクローは小回りが利くので地震を切って採用

ラティハッサムカイリューの並びの美しさと鉢巻き神速による対ボルトロス性能、削り性能を見込んで採用
ノオーバンギラスがグループ内に多くいたので選出しにくかった

ブルンゲル 控え目
実数値:191(124)-*-91(4)-148(236)-132(54)-92(92)

・S4振りメタグロス抜き
シャドーボールで156-130ラティオスを確定1発
・C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

このパーティーの肝
相手のカバドリラティに強気に初手で出すことができまた潮吹きの威力、シャドーボールの一貫のしやすさから使用率はこれからも上がるかも
また貯水により雨に対してもある程度の耐性があるのも強み


対戦ログは今更感はんぱないから省略
8人グループにノオー入りが2人、バンギが2人、カバが俺含めて2人、キュウコンが1人という謎環境

結果は4勝3敗の予選落ち
3敗はHP赤ローブのマッパ急所で圏外カバが落とされたのとノオーの零度1発目でハッサムに当たったという不運
それと襷サザンにボコられた選出ミスの1敗だったのでアバゴいない環境なら技が命中90以上で構成されているのである程度の勝率は出せると思います

しかしアバゴが相手にいた場合1敗確実なのでオフで使うべきパーティーではなかったと感じました
遅くなりましたが幹事の皆様、参加者の方々お疲れ様でした